名古屋市宗次ホールにて7月10日の13時半より行われた、「トマシュ&ナジェヤ」のアコーディオンのデュオのコンサートに行きました。
プログラムなど↓ (クリックすると大きく表示)
去年も、トマシュさんのソロコンサートに行って、そのアコーディオンの音色の迫力、切ない歌の響きに感動したので、今年も楽しみにして行きました。
登場からトマシュさん、ナジェヤさんお二人の、笑顔とすらりとした出で立ちに、ワクワク感。
今年はデュオだったので、去年とはまた違った選曲でした。
去年はアコーディオンのための曲も多かったですね。
バッハの「2台のチェンバロのための協奏曲」は、バイオリンのドッペルコンチェルトを編曲したもので、私にとっては、おなじみの曲でした。でも、アコーディオンでこんなに素敵に演奏できるとは。聞き惚れてしまいました。
私は、2階の前の方で聴いていたので、音はとても良かったのですが、アコーディオンをどのように弾いたらこんな音楽ができるのか、前の方の席で確認できたら良かったかも。
ピアソラの「アディオス・ノニーニ」も、心に響きました。曲のメロディックな部分は特に、わしづかみ、です。
「はげ山の一夜」、オーケストラの曲ですが、アコーディオン2台で、多彩な音色で表現し、迫力もありました。
最後が静かに終わるのは、朝が来て悪魔の饗宴が終わるからだそうです。家に帰っても、オーケストラ盤を何度も聴きました。アコーディオンのCDがあるといいのに・・・。
「スラブ行進曲」も、チューバのような音がアコーディオンから流れ、感動しました。あっという間に終わって、もう一度聴きたいくらいです。
ちなみに去年のトマシュさんのコンサートのプログラム↓
去年も7月10日でしたね。
この時も、曲がいつまでも心に残り、家に帰っていろいろ楽譜を探して、ピアノでちょっと弾いてみたりしました。
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